オリオンの刻印を許すな

オリオンの刻印の感想を書きます。たまに褒めます。

35話 華麗なフロイ 感想

 

あらすじ

 

不動離脱

 

ロシア戦では早速スタメンに小僧丸とのりか、そしてMFにコンバートした砂木沼。

 

ロシアはオリオンの本拠地だが、ロシア代表のプレイは正々堂々としたクリーンなプレイだった。

 

のりかは円堂の技を真似た新必殺技に引け目を感じて使えず、先制点を許してしまう。

 

しかし円堂からのアドバイスで迷いは消え、2度目はフロイの必殺技、「イノセント・ドライブ」を新必殺技「マジン・ザ・ウェイブ」でしっかりと止める。

 

フロイのプレイに触発された小僧丸は本気を出し、新必殺技「オーバーサイクロン」が炸裂、日本は同点に追いついた。

 

 

という感じでした。それでは感想を

 

 

不動の離脱があっけなさすぎるし、チームの雰囲気があいつは良い奴だった…みたいな感じになったのが謎だった。不動くん誰とも絡みなかっただろ…

 

小僧丸と声優被ってるから離脱させられたんやろなぁ…

 

スタメンに小僧丸とのりかがいるのはいいけど、砂木沼は特訓描写などは一切無しでスタメンに選ばれるのはさすがに意味がわからない。出番もボール取られて終了。さすがに来週あたり何かあるとは思うが…

 

のりかが引け目を感じて新必殺技を出さないシーン、舐めてんのかってなったしその後の円堂のセリフもベンチと会話するのやめてもらっていいですか?試合中ですよ と思ってしまった。

 

新技の「マジン・ザ・ウェイブ」は嫌いだけど作画気合い入ってんなぁと思った。

 

あとフロイの技は作画がモッサリし過ぎてて全くかっこよくなかった。

 

それはそれとして今回は珍しく(というか恐らく初では?)ドリブル技とディフェンス技がまともに使われたのは良かった。でも野坂のスカイウォーク嫌いだから消せ。

 

風丸の「スピニングフェンス」はアレスの頃の技だけあって作画が相当気合入ってるなと感じた。

 

小僧丸についてだが、新技の「オーバーサイクロン」は結構かっこよくて、豪炎寺の「ラストリゾート」と似たモーションの技の入りにはワクワクした。

 

技初披露で点決められるロシアのキーパー可哀想だな

 

 

円堂「あいつ本当に豪炎寺になりそうだな!」

 

豪炎寺「あぁ、小僧丸…」

 

ここの会話死ぬほど薄ら寒かった

 

 

 

???「豪炎寺になろうとするなよ、お前は染岡竜吾だ!」